AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

魔境民的サポートNamiちゃんガイドあるいは覚え書き

なんか最近Namiちゃんが高評価されてるようなので、これから使ってみようって人のために魔境民的にいくつかTipsを書こうと思った次第。
前にも書いた記憶はあるけど、環境がそのときとかなり変わってるのと、あと最近ちょっと出世(Rankedね)したので改めて。
読みにくかったらごめーんね。

続きを読む

はろいんせーる

Limbo / http://store.steampowered.com/app/48000/
ホラーチックな雰囲気のシングルアクションアドベンチャー。謎解きゲー。小粒だけど評価は高めなので興味があるならGO。英語が読めなくても物語に英語は出なかった(はず)。

Plants & Zombies / http://store.steampowered.com/app/3590/
ポップでキュートなタワーディフェンス。難易度もお手頃。暇つぶしにはもってこい。英語が読めなくても感覚でなんとかなる。

Another World / http://store.steampowered.com/app/233550/
結構前にニコニコ動画で「アウターワールド」っていうゲームの実況動画が一部で盛り上がった。それの復刻版。

Natural Selection 2/ http://store.steampowered.com/app/4920/
RTS+FPSで非常に面白いという話を知り合いがしてた。 ※ただし人がいないどころか鯖が立っているかどうか怪しい

Ravaged Zombie Apocalypse / http://store.steampowered.com/app/96300/
これは買っちゃいけないやつ。Beta版さえまともに遊んでもらえず、そして遊んでも人がいなかったり微妙だったりで陽の目を見なかったタイトル。本当はゾンビゲーではなかったけど、気がついたらタカヤばりのテコ入れがなされてた。

Amnesia: The Dark Descent / http://store.steampowered.com/app/57300/
海外ゲーム好きの間では割と有名なホラーゲーム。ホラーゲーム好きなら買って損なし。日本語化もある。

Darksiders / http://store.steampowered.com/app/50620/
今は亡きTHQがパブリッシャーだったタイトル。DMC風アクションゲーム。評判も中々。

Darksiders II / http://store.steampowered.com/app/50650/
続編。主人公は別。1と合わせて買うのもいいかも。

Dungeon Defenders / http://store.steampowered.com/app/65800/
DLCいっぱいあるけどそれ全部買ってじっくりやり込むのもありかな、みたいなタワーディフェンス+アクションゲーム。
一緒に遊ぶ人がいないなら躊躇ったほうがよい。

Borderlands Game of the Year / http://store.steampowered.com/app/901566/
2出てるし買わなくてもいいかもしれないけど、こっちはこっちで面白いので。

Orcs Must Die! Franchise / http://store.steampowered.com/sub/18259/
要は影牢。プレイヤーも戦える。体験版あるので気になったら触ってみればよい。続編の2だと2人プレイも可。

Prison Architect / http://store.steampowered.com/app/233450/
刑務所運営シム。暴動が起きたり権利を傘にあれこれしたり。

The Incredible Adventures of Van Helsing / http://store.steampowered.com/app/215530/
ハクスラDiabloとかあのへんの流れをくむタイトル。こういうゲームに飢えてるならあり。

Outlast / http://store.steampowered.com/app/238320/
ホラーゲー。1人だとマジで怖いらしいよ。詳しくは買って遊んでみてね。

Fallout: New Vegas Ultimate Edition / http://store.steampowered.com/app/2028016/
北斗+Oblivionくらいに思っとけばよい。それでピンときたらGOだ。

The Darkness II / http://store.steampowered.com/app/67370/
猟奇表現満載のFPS。アクションゲームとも言える。それはもうグロテスクな殺し方をするので、興味があるならゴー。

They Bleed Pixels / http://store.steampowered.com/app/211260/
Super Meet BoyとかI wanna be the guyとか、あのへんのストイックにプレイするタイプのアクションゲームが好きならマストバイ。実際ハゲる。

Left 4 Dead ,Left 4 Dead 2 / http://store.steampowered.com/sub/2487/
今更感すごいけど、持ってないなら買っとけばいい。

Alan Wake Flanchise / http://store.steampowered.com/sub/15407/
「俺はAlan Wake、小説家だ」

F.E.A.Rシリーズ / http://store.steampowered.com/sub/12357/
ぶっちゃけ1と、余裕があるなら2だけ買っとけばいい。3は日本語吹き替えに定評あり。ホラーFPSとして名を馳せたシリーズ。

Monaco What's your Is Mine / http://store.steampowered.com/app/113020/
おれたちゃ泥棒スタコラサッサーだぜー、っていうゲーム。地味におもろい。

Atom Zombie Smasher / http://store.steampowered.com/app/55040/
好き嫌いが分かれる、非常に地味なゲーム。個人的にはオススメ。街にあふれるゾンビから市民を救出しまくるゲーム。ゾンビも人も味気ない色のついた点だが。

Sleeping Dogs / http://store.steampowered.com/app/202170/
不良デカになって香港を舞台に暴れまわる箱庭ゲーム。GTAとか好きならアリ。

Bio Shock 1,2 / http://store.steampowered.com/sub/32749/
秀逸な世界観で名を馳せたシリーズ。興味あるなら買っちゃおう。

Killing Floor / http://store.steampowered.com/app/1250/
ゾンビどもをひたすらぶっ殺せ!それだけだ!ってゲーム。

Fallout 3 GOTY / http://store.steampowered.com/app/22370/
未来世界でヒャッハーするゲーム。NewVegasよりもまずはこっちを買っとこう。

Amnesia : A Machine for Pigs / http://store.steampowered.com/app/239200/
あのAmnesiaの続編。あのAmnesiaの。

メモ

●投げ始動は補正がキツいのでゲージを吐いたときのリターンが下がる

●接地回数は2回(打ち上げ回数は3回)を限度に考える

●同技による壁バウンドとかは2回目からは発生しなくなるらしい

●ループ判定は
 >同じ技が短い間隔で連続ヒットした場合
   ex.パラソルでj2MKを連打するケース、3回目で引っかかる
 >状態が変化する前後のルートが一致するケース
   ex.打ち上げA>空中チェーンA>打ち上げB>空中チェーンA
   ex.地上チェーンA>打ち上げ>地上チェーンA
 >技レベルの一致?
   よく分かってないけど、コンボが進むほどに同じような状況で許容される技の強度・種類が減っていく。
   2LK始動地上チェーン>打ち上げ空中チェーンA>LP始動地上チェーン>打ち上げ空中チェーンB>LK始動地上チェーン>何らかの手段でロック(例えばセレベラのセレコプターとかエクセレベラアシスト)
   ってやるとその後は通常技は何を入れてもループ判定が起きるっぽい。
   必殺技なら可。

●下段と中段の重ねでガード割れたりはしない

以下略

前回と同じくフォーチュンのコンボ動画上がってたので目視によるレシピの書き出し。
214KはLMどっちかは怪しい感じ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21900083

1ゲージ
2LK>2MP>2HP>jc>jHP>dc>jHP>214HP>2LK>HK>hjc>jMP>jMK(2hit)>214MK>214KK>4HP>LP>LP>LK>MK(2hit)>
214HP>降りjHK>214MK>MP>MK(2hit)>HK>jc>jLP>jLK>jMP>jMK(2hit)>214MK>

2ゲージ
2LK>2MP>2HP>jc>jHP>dc>jHP>214HP>214KK>6HP>LP>LP>MK(2hit)>214HP>降りjHK>214LK>236P>236PP>4HP>
ダッシュ2LK>2MK>214HP>降りjLK>jMK(2hit)>214LK>MP>HK>jc>jLP>jLK>jMP>jMK(2hit)>214LK

メモ

ありがたいことにニコニコに上がってたフォーチュンのコンボ動画が練習すれば割と楽に完走できそうだったので。 / http://www.nicovideo.jp/watch/sm21515033

レシピを書きだして、留意する点も書き留めておく。

頭外してない状態からスタート。画面端(と、おそらく画面端付近)では入らない。
2LK>MK(2hit)>2HP>jcjMP>jHP>214HP>2LK>HP>前進LPLP>LK>MK(2hit)>HP>214HP>降りjHK>j214MK>MP>MK(2hit)>HK>jcjLP>jLK>jMK(2hit)>214MK>214KK


頭を外した後のHPは4HPや6HPに化けやすいので注意。

前進LPLP>LK>MK(2hit)>HP>214HP の HP>214HPはHPhitしたら即座に214HPを撃つとアムアムが入るはず

前進の度合いが甘いと214HPのあとのjHK>j214MKが空振る可能性がある。
位置を見て入らなさそうなら前jHKで調整。

アムアムが入ったらアムアムがフルヒットする前に jHK>j214MKを入れる。遅くなるとjHKで相手がバウンドしてしまって以降が繋がらない。j214MKはj214HKだと相手がバウンドしてしまう。
j214LKは未検証、相手の硬直が短くなりそうなのでj214MK推奨。
jHK>j214MKが遅いとj214MKがガードされる。
jHKを出す位置が低すぎるとj214MKが出る前に着地でキャンセルされる。

画面端だとj214HPで外した頭に自分の攻撃が当たってしまってレシピ通りにいかなくなる。

電子書籍環境を導入してみて

つってもAndroidKindleインストールしてみました!!11っつーだけの話。

もともと読書するなら紙媒体よなー、電子書籍のが便利なのは分かるけどーって思ってた人間だけどいざ導入してみてから気づく利点が意外に多かった。
以下今回気づいた利点も含めてまとめて書きだしてみることにする。

●劣化しない
デジタルだから当たり前だけど。ページの脱落とか起きようがない。

●かさばらない
デジタルだから以下略。本の虫的には物理的スペースが端末1つで済むってのは意外に便利。出先でも端末1つでいろいろ読めるし。

●なくすことがない
デジタルだから以下略。端末なくすのは別の問題だし当人の問題でもある。

●出かけなくてよい、即時入手
本屋まで足を運ばなくてもいいってすごい。いや通販もあるんだけど、通販は到着までにタイムラグがあるから。ダウンロードの時間は誤差。IT社会ってやつだね!

●人と接触することがない
いや別にレジでやり取りするのが嫌だってわけじゃなくて。書店いって電撃文庫の棚とかいくと小説なのに立ち読みしてる人とかいるんですよねあろうことか。漫画ならいいってわけじゃねーですけど。店舗によっては人一人がすれ違うのがやっとなスペースであることもあるので、凄い邪魔なんですよ邪魔。平積みされない新刊探して手に取る時とか。そういうコリジョンが一切発生しないというのはやばいすごい便利。かわいそうな人を見る目で見ないでください。


欠点は電子化に熱心なレーベルとそうでないレーベルの差が激しかったり、あるいは電子書籍扱ってるグループ?によって差があったりする点。Kindleしか知らんのでアレですけどとりあえず電撃文庫の品揃えが悪い。新刊多分揃えられない。不便。
ガガガ文庫はサクッと揃う。便利。

チャンピオンプール 2013/6/22

●TOP
Kennen/Renekton/Zac/Yoric/Zed (+Cho'Gath?)

●MID
Ahri/Katarina/Ryze/Lissandra (+Cho'Gath,Kennen?)

●ADC
Caitlyn/Miss Fortune

●JUNGLE
Sejuani/Zac/Vi/Xin Zhao

●SUPPORT
Nami/Soraka/Janna (+Leona?)