AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

Wargame:EE NATO陣営高級戦車雑感

高級戦車の定義は主砲の射程距離が長いもの全て。

AMX-32
高級戦車の中では一番ローコストだが、装甲が薄く中級戦車下位程度のものしかない。
攻勢では強いが、守勢では1発で落ちる危険性が高くて扱いが難しい。
偵察と壁ユニットを相手部隊との間に挟んでおけばそう簡単には落ちない。
しかし砲撃やヘリによる攻撃で落ちるリスクは残る。

CHALLENGER 1
最も装甲が厚く、主砲の性能と移動撃ちの安定性の高さが光る。
反面、移動速度がかなり低く、足の速いユニットには簡単に側面や背後をとられてしまう。
砲撃で落ちることはまずあり得ないため、本陣周辺での守勢向き。

LEOPARD 2系
トータルバランスが最も高い系列。足が速く、移動撃ちも安定し、主砲の制度も良好。
しかしその分高コストであり、側面を取られればさすがに落ちてしまうため、突出してきた相手を退き打ちで対処するのが良いだろうか。
第三世代のLEOPARD2A4はほぼ最強クラス。
ただし、対空性能に若干難があるのでその点を補う必要がある。

M1A1 ABRAMS
LEOPARD2系の汎用性を高めて装甲を薄くしたような性能。
射程が長い機銃を備え、対空もある程度はこなせる。
足が遅いため運用には注意。戦略の幅はこちらのほうが広いか。

KPz 70
オートキャノン装備している点以外は取り立てて見るべき点の無い戦車。
使ってる人が全くいないことを考慮すると、高級戦車としてはかなり中途半端な性能。
光る要素が無いため一番出番の無い高級戦車である。