AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

それはきっと厨二病と分類され得る程度の物かもしれない

甲田学人という作家の作品に出てくる台詞。

「思考停止に安住するな。」
「自分を賢いと思っている奴は、方向性の差はあれ確かに頭がいい。
 彼らはそう思うと同時にそうあろうともしているからだ。
 彼らは自分に思考を課している。
 自分に求めている頭の良さを、彼らは思考する事で
 常に引き出そうとする。
 彼らは他人よりも少しでも多く、考えようとしているわけだ。」
「いいか、ここからが重要だ。
 脳とは使う事で研ぎ澄まされる器官だ。
 よって思考を自分に課すものは、
 それだけ脳の機能が先鋭化している。」
「だからな、考えるのを、やめるな。
 思考停止は楽だが、それに安住すると脳の発達を阻害する。
 論理、計算、想像。何でもいいから考えろ。
 脳を使って特化しろ。思考すれば必ず脳は応える。
 脳はそのための器官だからだ。」

人が有する最も強力な道具は、例えばニコニコ動画等を見る限りは残念なことにそれを活かせている者は皆目絶無──それは悲しきかな、自分を含めて──である。