AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

Diablo 3 patch 1.05

公式が1.05パッチの内容に触れてる書き込み。
http://us.battle.net/d3/en/forum/topic/6470437675

意訳するとこんな感じ。英語スキルはあんまり無いので間違ってたらごめんね。参考程度に。

 ver1.05ではVaultのTrail of Cindersが意図していないダメージ設定になっているバグを修正する。
バグ修正の結果、現在武器ダメージの1500%を3秒間で与える今の設定から、武器ダメージの300%を3秒間で与える設定になる。


 このバグはver1.04リリース後すぐに発覚して、そしてすぐに修正できるものではあったが、プレイヤーに適切な周知を行わずに秘密裏に修正を行うことは避けたかった。
 また、プレイヤー達がこのスキルルーンを使ったビルドで楽しんでいることは認識しているが、この問題は我々にとって修正したい物でもあるため、次のクライアントアップデートで修正することにした。(≒すぐには修正しないでおくよ)


 究極的には、ビルドに関する自由をプレイヤー達に提供したいと我々は考えているが、しかしゲームデザインの理念に反した選択をプレイヤー側がすることを望んでいるわけではない。


 今回の例で言えば、Disciplineリソーススキルは攻撃スキルとしてHatredリソーススキルより優れたものとしてはデザインされておらず、むしろキャラクターの命を守るための防御的なスキルとしてデザインされていて、物によっては付加的なダメージを与えることが出来るというものだ。
 今現在のTrail of Cindersはこのデザインに反する設定がなされており、プレイヤーが全てのDisciplineを攻撃のために使い、防御のためのSmokeScreenやShadowPowerを使うことができなくなってしまうといったような深刻な状況を発生させてしまっている。


 ver1.05がいつリリースされるか、その見通しは立っていないが、開発状況は知らせていくつもりだ。
 また、リリースが近づいたらこのスレッドを更新して注意を喚起するつもりでもある。