AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

マジカルドロップVのリリース

Steamにてマジカルドロップシリーズ最新作、「Magical Drop V」がリリースされた。

が、普通に起動してさあ遊ぶか、と思ったらクラッシュしまくる。
オプションさえいじれない。
まともに遊べない。
Steamフォーラムでも類例はかなり報告されている様子なので、環境依存っぽくはあるけど何が原因なのかサッパリ。

で、一応自分は普通に遊べるようになったんだけどマルチ対戦は相変わらず。
とりあえず実行したのは、コントロールパネルから地域と言語の設定を開いて英語にしただけ。
どうやらマジドロVはマシンの言語設定を読んで初期言語を決定しているらしく、こうするとデフォルトの言語設定が英語になる。

それでプレイしてみるとオプションはいじれるし、ストーリーも普通に進めてクリアできた。
オプションから日本語に変えるとクラッシュする。何が原因だろう。

軽くプレイしてみた感じ、そういった致命的な不具合以外にも何か怪しい点がありそうなので、シリーズファンの人はあまり期待しないほうがいいかもしれない。