AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

特定のクエスト報酬を厳選するための方法

Aというクエストの報酬を厳選したい場合を考える。

1:Aというクエストをクリアする手前まで進める。
ここで報酬を受け取ってはいけない。

2:その状態で一度セーブしてメインメニューに戻る。

3:ここでセーブデータのバックアップを取る。
XXX厳選用みたいな分かりやすい名前にしておくといいかも。

4:セーブデータファイルのプロパティから読み取り専用にする。
セーブデータが保存されているフォルダ内全てのファイルについてしておいたほうが確実かも。

5-1:読み取り専用にしたらクエストクリア前のデータをロードして報酬を受け取る。

5-2:いらないものだった場合はメインメニューに戻ってキャラクタ選択からキャラクタデータを読み込なおす(2周目か1周目かを選ぶアレ)。手順5-1に戻る。

5-3:確保しておきたいアイテムだった場合はサンクチュアリに戻り、CalpTrapの倉庫にアイテムを収納してメインメニューに戻る。

5-4:別のキャラクタデータを呼び出し、ClapTrapの倉庫にアイテムが格納されていることを確認する。

5-5:確認できたらセーブデータの読み取り専用属性を解除した後、セーブして終了でデータを保存。

6:再び同じクエストの報酬を厳選する場合、手順4に戻る。


これを用いたレアアイテム狙いの少し特殊なものとしてムーンショットマラソンがある。
シナリオでTheWarriorをダウンさせた後、ムーンショットを要請する場面でセーブし、上記手順を繰り返すというもの。
ムーンショットによるTheWarrior撃破時は通常よりレジェンダリが出やすいため。

Fibberの場合はMaleを倒すクエストを受ける前くらいでセーブすれば良い?