AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

Path of Exile クラス別のアウトライン

独断と偏見が云々。

STR=筋力 DEX=器用さ INT=知力

●Marauder-マローダー
ザ・脳筋。STR特化クラス。肉弾戦のスペシャリスト。STR依存武器が得意。Meleeでダメージを出すのに長ける。Tankビルドも組めようが、Templarよりは完成は遅くなるだろう。二刀流は向いてない。STR防具の傾向から硬くしやすく、火力も出せるので安定はしやすいか。

●Templar-テンプラー
STRとINTのハイブリッドクラス。肉弾戦と魔法の両方への適正を持つが、それぞれの特化型には一歩譲る事になる。Tankビルドが組みやすい。火力を出すビルドが組みづらく、ソロの序盤は苦労するかもしれない。

●Ranger-レンジャー
DEX特化クラス。ダガー(の二刀流も含めて)や弓といった武器を扱うのに長ける。素早い近接攻撃や弓による遠距離攻撃などで活躍する。手数が多い。回避率を上げやすいが、紙装甲になりやすい。中盤から単独では事故が増えて苦労するかもしれない。前に出るビルドは組みにくいが、弓を活かしたビルド、二刀流のビルドには適正を持つ。

●Duelist-デュエリスト
STRとDEXのハイブリッドクラス。マローダーとレンジャーの中間のような性能で、Intが絡む装備以外は大体なんでもメインに据えるビルドを組める幅広さを持つが、その分特化型にしにくい。ある程度タフで、かつ手数も稼ぎやすい。器用貧乏か器用万能になるかはビルド次第。

●Witch-ウィッチ
INT特化クラス。とにかく魔法を扱う事に長ける。本体はやわらかくなりやすいが、召喚系スキルを使う事で立ち回りやすく、火力も出しやすい。自身が武器を使って戦闘するビルドは組みにくい。Rangerと似たクラスと言える。

●Shadow-シャドウ
INTとDEXのハイブリッドクラス。近接の軽量な武器(DEX依存)を扱うことに長け、INTが絡む装備を扱うことも可能ではあるクラス。近接戦闘が主になりやすいか。その場合扱うスキルは癖が強いものが多く、トリッキーな戦闘スタイルに慣れる事を要求されるかもしれない。

●●Tankロール
MarauderかTemplarが適している。

●●DPSロール
Templar以外はどのビルドでもダメージを稼ぐ事は可能か?Duelistは中途半端にならないように気をつけたい。