AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

LoL Gangplank Supportビルドについて

一方的に師事してる人の作ったGP Supportビルドについて、ちょっと触った限りで初心者ながらに捕捉事項とか。

レーン戦はMasteryのPickPocketをQで発動させてハラスしつつGoldを稼ぐ、これだけ。
これで相方がファームしやすい状況を作る。
supportの基本gank警戒用にwardを設置して回るのも、他のサポートよりはGoldを稼ぎやすいので比較的楽か。
仮にCCを食らってもWで回復可能で、Eを使えば味方の火力増強になるため生存能力が比較的高く、敵チャンプのキルアシストも取りやすいと思う。
ARMRとHealthを積むのは、擬似的にTankとしても運用可能にするため。ダメージをもらっても、ヒールしてればとりあえず相手のMPを奪えるし、GPに攻撃する以上味方ADCが攻撃を合わせるチャンスも生まれる。

モナースペルは初心者が使う事を想定してか、Flash+防御系のスペルの組み合わせが提唱されている。とにかく味方ADCを殺させないための運用が大事ってことだと思う。
多少このゲームの立ち回りを理解しているのなら、Exhaustをセットしておくのも悪くないかもしれない。もちろんキルを取らせるためだが、他にも退却時のサポートにも使えるので色々と有用。
あとはヒールはレーン戦の持久力を高めるので、他のサモナースペルを上手く使う自信が無いのならヒールにしておいてもいいかも。

そうやってwardを設置して回り、相手チャンプにハラスをし、味方ADCをfarmさせ、自身の装備も充実させていく。
そしてこのチャンプのUltは射程無限なので、チャンプ同士の戦闘が発生してる地点に撃つ事でその場にいなくとも支援が可能ってのも強み。

自身にヒールが使えるため、それなりに長くレーンにとどまれるのも利点。味方のサポートとして運用するのは悪くないのではないかと思う。

サポートというRoleを考えると、ward代を稼ぎやすく、Buffが使えてCC解除出来て射程無限Ultが使えるわけだから、そういうビルドで運用してもちゃんと機能するのは確か。
極端な話、Roleとチャンプは厳密にはイコールではないので、後はRoleに要求される事柄の理解と、チャンプ自体がそのRoleへの適性を持つかって事が重要ではないか。

そういう意味では、GPでSupportってのは意外と上手く機能すると思う。
火力を上げてUltとかQとかでボコすスタンダードなビルドのほうが好まれるのは分からなくもないけれど、それはレイトゲームになりそうな時に路線変更で実現可能だろう。
まあ、味方と相談したほうがよいだろうけど、それは何をやるにしたってどのチャンプを使うにしたって同じ事だ。