AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

LoL ADCの傾向

初心者メモだよ嘘っぱち並べてると思うよ指摘するときは大目に見て優しくしてね

よくADCとして運用されるチャンプ。Asheを最もスタンダードなADCとして考える。
CC:Crowd Control、一般に相手の行動を阻害する力
AOE:Area of Effect、範囲攻撃
Blink:移動スキル。特に障害物を超えられる物を言う

──────
☆:初心者向け
★:少し癖があるがある程度知識が身に付いたらあり

スタンダードタイプ
☆Ashe

攻撃的タイプ
Ezrael、Fiora、☆Miss.Fortune、★Graves、Draven、Master Yi、Tristana、Twitch、Urgot、Varus、Vayne

防御的タイプ
☆Caitlyn、Sivir

^v^
Teemo

●Ashe
RangedADCとして最もスタンダードな性能。強力なCCスキル、AOEスキル、索敵スキルと対応可能な場面が非常に多い。基本中の基本となるADCであり、同時に最も奥深いRangedADC。LoLに対する理解度で如何様にもプレイスタイルが変化し得る。RangedADCで重要な要素は全てこのAsheで学ぶ事が可能で、それどころかLoLの基礎も詰まっていると言って過言ではない。LoLというゲームに慣れるのであればおススメ。習熟すればするほどそれに応えてくれるチャンプ。

●Caitlyn
射程が長い通常攻撃、横の範囲は狭いが貫通するAOEスキル、撃ってしまえば相手チャンプの誰かに必ず当たるUltと攻撃面の融通の利きやすさに加え、Blinkスキルと罠によって攻守のバランスの良さが光るRangedADC。
ただし、Blinkスキルの挙動が少し特殊なので意図した方向に咄嗟に出せない事があり、レーン戦においては長い射程を活かして相手にLHを取らせない立ち回りが求められる等ある水準以上のパフォーマンスを引き出そうとすると他のADCよりも1つか2つ難易度が上がる。

●Draven
一部スキルの扱いが若干特殊で他チャンプより処理しなければいけない情報量が多いが、Ashe,Ezraelと同じく射程無限Ultを持ちCCスキルも持つ。守りの能力は悪く、どちらかと言えば攻撃に特化したRangedADC。射程無限Ultは行きと帰りの2往復なので1度で2度おいしい。

●Ezreal
スキルによるコンボ火力が高いスキルファイター。スキルを扱うのが難しいが、火力があり優秀なBlinkスキルを持つ。UltはAsheと同じような弾道で、CC性能は無いが貫通する。とにかく攻撃に特化したMage的側面を持つ高難度RangedADC。
クールタイム短縮効果を持つQと、スキルを当てる事で攻撃速度が上昇する効果であるパッシブを軸に戦うスキルファイター兼ADC。ADCとしても、APを積んだMageとしても火力が出せるが、スキルが全て方向指定・座標指定であるため運用がかなり難しい。
ベストなパフォーマンスを維持するためにはスキルを当てていかなければならないが、そうするとMPが枯渇しやすくなる。
優秀なBlinkスキルを持つため追撃も逃げもお手の物だが、上述の操作の難しさに加えスキルのスケールがADで行われる物とAPで行われる物に分かれるため、スキルをしっかり当ててPassive効果を発動させ、手数を稼がないと火力を出しづらい。
チャンプ自体の性能が複雑かつ操作も高難度という、非常に癖のあるADC。

●Fiora
とにかく物理でどつきまわすMeleeADC。突進スキルやバフスキル、発動中は無敵のUltなどとにかく攻撃に特化している。しかしその性質上対策されやすく、かつ自衛能力が悪いので単純に環境に悪い意味で見合わない性能。序盤のレーン戦で勝てればそのまま相手を押し潰し得る。

●Graves
Caitlynを攻撃的にしたような性能。CCスキルや貫通AOEスキル、Blinkスキルを持つが、マナ管理が難しく射程にも恵まれない等若干癖が強い。自衛能力が微妙に悪いため、慎重な立ち回りが求められるRangedADC。

●Mater Yi
Fioraを取りまわしやすくしたようなMeleeADC(として運用可能)。Qでハラスしたりファームしたりして、ひたすら殴るだけ。各種スキルのかみ合わせが良いので相手が遠距離攻撃使いでも立ち回れるのが強み。逃げも追撃もUltを使えばスタコラサッサー。自己ヒールもある。

●Miss Fortune
移動速度上昇パッシブを持つので機動力が高め。CCスキルがそこまで強くなく、攻撃スキルも少し特殊。通常攻撃強化で地味にダメージを底上げできる。UltはDPSを出そうと思うと発動中無防備なので、周囲に守ってくれるプレイヤーがいないと真っ先に狙われるかもしれない。チャンプ自体の操作難易度は低く使い勝手も良いので後は相手チームの知識が必要なくらいか。

●Sivir
敵のスキルを防ぐスペルシールドや、味方の能力を大幅に上げるBuffであるUlt、ファーム性能やハラスに優れた攻撃スキルなどレーン戦での性能が非常に良い。反面、相手のスキルをスペルシールドで防ぐ、というアクションの精度が要求され、かつこのキャラ自身に爆発力のあるスキルが無いため扱うのは意外と難しい。

●Teemo
不快。

●Tristana
レベルで通常攻撃やEの射程距離がスケールされるという珍しい特徴を持つ。自己攻撃速度を大幅に上昇させるスキルや、そこそこ性能の良いBlinkスキルを持つが、スキルのダメージが全てAPによってスケールされるのでADCとして運用するか、Mage的運用をするのかで性能が180度変わる事になる。ゲームへの理解度、相手や自チームの構成を見てビルドを変える必要があるトリッキーなチャンプ。

●Twitch
ステルスになったり毒ダメージを与えたり、毒状態の相手に追加ダメージを発生させたりとテクニカルな事を要求されるRangedADC。相手がステルス対策をしてくると辛いという弱点はあるが、毒状態から発生するダメージは非常に大きい。スキル性能を理解して立ち回る必要がある。

●Urgot
通常攻撃の射程が非常に短いためその分相手に接近する必要がある難しいRangedADC。条件を満たせば一方的に攻撃は可能だが、自衛能力の低さ等初心者向きではない要素が多々見受けられる。

●Varus
とにかくキルすることに特化したRangedADC。Miss.Fortuneと似たようなCCスキルやPassiveスキルを持つ。特筆すべきはQスキルの威力で、これをしっかりハラスで当てられると滅多な事ではダメージ負けしない。ただし独特のステップを踏むので当てるのには習熟が必要であり、相手が知っていると簡単には当たってくれない。それでもハラス性能はダントツであろう。
Ultの性能も強力だが、逃げ性能となると頼りない。

●Vayne
スタイリッシュRangedADC。Ezraelとは違ってスキルを駆使して通常攻撃の威力を上げ、如何に通常攻撃で相手を削るかというところに重きが置かれる。操作難易度はRangedADCの中でもかなりの高さを誇り、序盤は何の役にも立てないレイトゲーム向きなチャンプ。
またAOEスキルを持たず、CCスキルも壁に向けて吹っ飛ばして当たればスタンという非常に条件が厳しい物しかない。
上級者向けである。