AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

LoL SupportRoleのときに心がけている事

書いてる人:Normalはまだ300winくらいのビギナー。


最初は3ward+charm+POT(赤青を使うチャンプ次第で数変えつつ合計3個)

60秒wardはチームの初動にあわせて使う。紫スタートでinvadeなら青のレイス茂みに刺すとか、junglerが赤スタートなら自陣青警戒用に刺すとか、特に使うことがなければ最初の接触で茂みを確認するためとか。

wardは相手jungler次第で置く場所を適宜変えるけど、早い段階で敵側三角と川の茂みorドラ前に刺す。残り1個は予備で、先にレーンの茂みを確保できたら使わないで取っておく。その場合は自分が茂みに陣取って相手サポートが味方ADCにハラスさせにくいようにする。Blitz、Leona、Threshのような類のサポートの場合、こちらが茂みに陣取るのは自分のサポートが何であるかによっては、非常にリスキーなのでそういうときはwardを刺してminionの後ろに隠れておく。

余裕があるなら通常攻撃でハラスしてマスタリーPickPocketの3ゴールドをちまちま稼ぐ。

リコールのタイミングは相方と自分のHP,MP残量と相談。余裕があるならwardが切れても粘ってみる(そういう状況は大体レーン戦が有利なので味方ADCを育てやすい)。
自分のマナが無い時はさっさと帰ってwardを買う。最初リコールしたらとりあえず1個はVisionを買ってドラ前に刺す。痕は元々刺していた場所を維持する個数。

ADCがキルを取れてればあるいは賢者石も買えるかもしれないが、多分材料だけで手いっぱいのはず。
なので賢者石は2回目のリコールで買う。

カウンタージャングルされてるようなら自陣Buff防衛用のwardも買う。

敵がgankに来たのが見えたらpingするなりして大人しく退く。無理して取るLHよりもgankを通させない事の方がはるかに重要。

余裕があったら相手jungleにもwardを刺しに行く。重要。

こうやってwardを置きまくってる間、とりあえずどうにかルビークリスタルを買って、また次のリコールではサイトストーンを買って、と地道に装備を整える。サイトストーンさえ買えれば後はVisionを適宜買いつつでwardが回るようになる。

大体このタイミングが序盤から中盤に差し掛かるあたり。
このタイミングでMid中央とかBaron前とかにもwardを刺しに行く。余裕があるならMidとTop間にも刺す。
中盤はADCと連携してfarmしたり集団戦に混じったりmidに援護しにいったり右往左往。

中盤~終盤は後はもう集団戦をこなしつつwardを維持して走り回る。
全体を通して常にマップを意識して小競り合いが起きてる場所に意識を向ける。
援護にいって勝てそうなら行く。無理そうならADCと一緒にfarm。