AT_N's MEMO

AT_Nって人の雑記帳。ゲームの話が9割。

魔境民的サポートNamiちゃんガイドあるいは覚え書き

なんか最近Namiちゃんが高評価されてるようなので、これから使ってみようって人のために魔境民的にいくつかTipsを書こうと思った次第。
前にも書いた記憶はあるけど、環境がそのときとかなり変わってるのと、あと最近ちょっと出世(Rankedね)したので改めて。
読みにくかったらごめーんね。



●頭に入れておくこと
Namiのスキルは全てに対して、味方にヒットしたとき1.5秒大幅な移動速度増加を得られる。
固定値で40上昇というのは、MS400であれば10%増加ということになる。
Jannaの倍ですね。あっちは永続で、こっちは制限があるぶん強力、という感じ。
なのでNamiはスキルが完全に効力を発揮しなくとも、MS増加の目的でスキルを使うケースが結構ある。

●ルーンとかマスタリーとか
防御的な構成でも攻撃的な構成でもおk。ただしマスタリーはUtility重視。
慣れない間は防御一辺倒ルーンでもいいと思う。

●スキルオーダー
初手はどのスキルであっても機能すると思う。それぞれに長所と短所がある。
 Qスタート
  +Lv1,Lv2でアドバンテージを握るつもりがある
  +Invadeしたい
  -当てられる自信がないとLv2まで苦しいことになる
  -CDが(Lv1で止める前提もあって)長いので使いどころを誤るとかなり痛い
 Wスタート
  +Lv2までは様子を見るスタイルでいきたい
  +相手のハラスが厳しそう
  -CDが短いので実は連発してるとすぐ何もできなくなる
  -なので使いどころを誤ると維持力負けする
 Eスタート
  +AA主体のADCが序盤からダメージ交換に強くなる(Vayne/MF/Ezあたり)
  +LHの助けにもなる
  -ADCが上手く活用できないと腐る
  -使いどころを誤るとMSが一瞬増加しただけで終わる
どうスキルを上げるかはちょっとファジー。
 Q上げ
  -無いです。
 W上げ
  +レーン維持力強化で競り勝てる
  +ハラスもできる、つよい。
  -威力自体はそんなでもない。
  -CD短いのにマナ消費量増えるからマナ管理が大変。
  !レーンが負けてたらW上げ?
 E上げ
  +ADCのハラスがやりやすくなる。
  +Gankの成功率にも影響する。
  -E先上げ自体はデメリットはそんなにないがメリットもそんなにない。
  !レーンが勝ってたらE上げ?
 W=E上げ
  +柔軟に対応できる
  +マナ管理もそこまで大変ではない
  -中途半端ということでもある

●アイテムビルド
☆スタート時
割と回転の良い(連発は禁物だが)ヒールがあるので、スタートはward1本+青ポ2個+収入アイテム+黄Trinketで。
収入アイテムはEdgeとCoinのどちらか。Edgeはハラスの仕方とマナ管理の点でちょっとだけ難しい(と思う)。その分完成したときは何かと便利。
Coinは地味にHP回復していくので、ヒールを連発したくないNamiとしてはちょっと嬉しいアイテム。その分完成してもAoEMS増加アイテムでしかないので戦闘にダメージという形では寄与しにくい。
どちらを選ぶかはお好みで。
☆~序盤
とりあえず青サイトストーンと青聖杯を作ることを目標に。これら2つが出来上がった後はAPビルド(Edge完成形なりTwinShadowなり)にするなり、Tanky(SolariとかOmenとか)にするなり。装備依存度は高くないというか完全に性能がユーティリティに偏ってるので、APを無理に積んでもスキルを吐いてしまえば火力がそれ以上出ないので、どうするかはお好みで。AD積みとかはダメ、絶対。

●スキルTips
★Q
ADCのAARangeよりはちょっと長い。なので相手がLHを取るタイミングに、相手ADCの退路に置いていく感じで。茂みを上手く利用し、相手が射程に入っても何食わぬ顔でぼーっとして、思い出したように撃ったりしてみる。
ちなみに視界が確保されていない茂みでもQを当てれば相手チャンプが見えるので、FaceCheckにも使えるのは覚えておくとGood。
★W
ヒールとしての性能は実は普通。なのでハラスもできるヒール程度の認識で、基本はヒールとして使うとよい。ただし、CDが短いので連発するとマナがすぐ無くなる。ダメージ交換もしないで相手のハラスを喰らい続けるのは極力避けたい。
ちなみに敵と自分の間に味方がいれば味方を踏み台に1発入れるくらいはできる。使ったほうがよさそうなら使っておく。
★E
地味だけど実はかなりエグい性能をしている。即席でAsheのQトグルを与えるようなもの。
RangedAAが出て当たるまでにEを付与すれば効果が発動するので、味方のハラスや自分のハラスに合わせて使っていく。上手く行けばQまで当てられる素敵なスキル。
Vayneなんかとすこぶる相性がよい。
マナ消費も控えめなので、とりあえずMS増加が欲しいときとかにも使える。
★R
弾速は遅めながら、レーンの横幅半分以上の幅で3000近い距離を進んで味方にはPassiveの効果を、敵には打ち上げSlowの効果を与える強力なスキル。
自信がない間は確実な場面以外相手か味方のイニシエートに合わせて使っておく。

●立ち回り
適当にWでちょっかい出しつつQを見せてプレッシャーを与えてチャンスはEでがっちり掴む。そんな感じ。